第1回アラヤード・ピクニック プログラム

第1回アラヤード・ピクニック プログラム

 

◆2017年4月22日(土)
コンサート&トークセッション
18:15-20:30 cafe conoha 定員26名

◆2017年4月23日(日)
コンサート&ビブリオピック(読書会)
11:10-13:40 cafe conoha 定員14名
※開場は開演の20分前です

◆2017年4月22日(土) & 23日(日)
展覧会
16:00-18:00 新屋比内 市民農園

 

-----------------

コンサート&トークセッション----------

まずは、ウェルカムコンサートで幕開けです。
春をテーマに、Secret Garden「Serenade To Spring」,
Michel Legrand「You must believe in Spring」などを演奏します。

そして、「秋田酒造」野本翔さんと「秋田今野商店」佐藤勉さんによる、トークセッション!
秋田酒造は、みなさまよくご存知の「酔楽天」を看板商品とする、新屋が誇る蔵元。今となっては、新屋で唯一の酒蔵です。
秋田今野商店は、大仙市刈和野で、酒や味噌などの醸造食品に用いるすべての種麹を製造する日本でも数少ないメーカーで、全国の多くの醸造元にすぐれた種麹を提供してこられました。
発酵と新屋のお酒にまつわるトークをたっぷり聴くことのできる、この機会をぜひお楽しみに!

『発酵』にちなんだキッシュ付き 2500円 定員 26名

 ※開場は、開演の20分前です
 18:15 コンサート開演
 19:00 トークセッション開会
 20:30 閉会

 

ビブリオピック(読書会)----------

設けたテーマに沿った本の中から、お薦めの一冊についてご紹介いただいたり、すでに同じ本を読んでこられた方々からご感想をかわるがわるお話いただいたり、という『読書会』。
近年は各地で『ビブリオバトル』が盛んですが、もう少しゆるやかなものを想定しています。

「アラヤード・ピクニック」にふさわしく、ささやかな読書会として「ビブリオピック(biblio-pique)」と名づけてみます。

登壇してくださるかたを募集します。
5人ほどのかたに、それぞれ5分程度のお話をしていただきたいと考えています。

第1回のテーマは、『発酵』です。
『発酵』そのものについての本でも、たとえばパンについての本でも、ビールについての本でも、発酵にまつわるものであれば、何でもOKです。

発表者としてのお申し出も、聴衆としてのご参加申し込みも、お待ちしております。
ミニミニコンサートで寛いでいただいてから、ビブリオピックにうつります。

ランチ付き 2500円
(スープ、『春』をテーマにしたパイ、サラダ、パンのセット) 定員 14名
※開場は、開演の20分前です
 11:10 ミニミニコンサート開演 11:40 ビブリオピック開始
 12:40 ランチ
 13:40 閉会

 

展覧会----------

秋田公立美術工芸短期大学時代から、この3月に退任されるまで、新屋のことを大切に考えてくださった渡邉有一先生が、新屋地区に在住・関係する人たちの、技術と知恵を資源とした、新屋発の新たな土産品の開発を目指して、新屋にお住まいの鍛金家・千貝弘さんとともに「杢目銅(もくめがね)によるペンダント型花器」を試作されました。
野草を活けて、壁などにピンナップすることもできますが、いわば装身花器として用いることもできます。

ちなみに、杢目銅をつくるには、異なる金属(金・銀・銅など)の板を交互に重ね、熱を加えて貼り合わせて、ひとつの塊にします。

新屋に咲く野花を身につけた人が行き交い、いきいきと会話をはずませるにこやかな光景♪
小さな作品も、素敵な景観を生み出す、という渡邉先生のあたたかな物語の提案は、「アラヤード・ピクニック」の趣旨にぴったりです。

新屋比内市民農園の畑の真ん中の道に、テーブルを出して、展示します。
近くで野草を摘み、お出かけになりませんか。

両日、16時頃から18時頃まで他の催しがおこなわれていない、この時間帯、
一休みいただけるよう、お茶をご用意して、お待ちしております。

 

-----------------

22日&23日の2日間、新屋では、「アラヤード・ピクニック」の他にも、さまざまな方々が主催なさり、さまざまな企画がおこなわれます。
ぜひJR新屋駅から、また西部SCバスターミナルから、ゆっくりと新屋回遊をお楽しみください♪

◆22日&23日 新屋地区「ものxまち さんぽ 2017春」
10:30-16:30 作品販売やワークショップなどの催し

◆22日 うらみちさんぽ」ウェスターから出発
13:00-15:00 参画屋主催の新屋案内

◆22日&23日 アラヤニノ「3時のおしゃべりアフタヌーン
15:00-16:00 秋田公立美術大学景観デザイン専攻メンバーによる立ち話スタイルのおしゃべりパーティー

◆23日 新屋駅待合室
14:00-14:45 小さな図書館への書棚の追加と本の寄付イベント

 

広告を非表示にする